最新のエントリー


アーカイブ

 

新着情報

スポーツ教育学科 新着情報

教職志望ゼミ学生の取組
2023.03.15スポーツ教育学科
今年の雪解けは早くなりそうな気がする中、教職志望の学生たちは6月の教員採用試験(北海道・札幌市の場合)に向け、日々勉強に励んでいます。また、今ゼミでは学校現場に勤めてからすぐに実践的な活動ができるよう、対外的な取組をしています。
2023年に入って先月は、(公社)日本エアロビック連盟の資格「エアロビックリーダー」の試験が行われ、5名のゼミ生と他2名の学生が受験しました。実技指導において、昨年のうちからエアロビック日本代表の是枝先生よりご指導をいただき、無事に全員合格することができました(写真1)。のちに、日本スポーツ協会の資格「エアロビックコーチ1」につながる実技試験でもあったため、受験者たちは喜びと達成感に満ち溢れていました。
翌日には、北海道スポーツ協会主催「チャレンジクラブ」の最終回において、健康運動科学のゼミ生とともに参加小学生を対象とした2回目の体力テストを実施してきました。昨年に近隣の小学校でその実施方法を確認してきたこともあり、前回よりもスムースな運営と子どもたちとの対話ができていました(写真2)。
また、今月上旬には、同じ保健体育科教育ゼミ生(森研究室)とともに、九州体育・保健体育ネットワーク研究会に参加してきました。学校現場の感覚に近いポスター発表やシンポジウムが行われ、学生たちにとって今後の卒業研究を見据えた貴重な機会にもなりました(写真3.4)。
教職志望の学生たちには、教員採用試験の現役合格を目指すことはもちろんのこと、学校現場でしっかりと働けるような資質・能力を身に付けてほしいと願っています。
 
講師・今 竜一 (専門:保健体育科教育)


写真1


写真2


写真3


写真4