重要!

新型コロナウイルス感染症対策に関する本学の対応について

新着情報一覧
 
 

最新のエントリー


アーカイブ

 

新着情報

健康福祉学科 新着情報

健康福祉学科 施設見学
2014.07.15健康福祉学科
 7月8日、健康福祉学科1年生は健康福祉学概論Ⅰにおける学習の一環として、江別市にある特別養護老人ホーム静苑ホームの見学をさせていただきました。以前、特別講師として社会福祉士の仕事内容とその魅力について講義してくださった生活相談員(社会福祉士)の方が勤務されている施設です。
 最初に施設概要や注意点について説明を受けてから、利用者の方が生活している施設の中をご案内していただきました。学生たちはやや緊張した面持ちで利用者とあいさつを交わし、生活相談員(社会福祉士)、介護福祉士から、フロアによって部屋の構造やお風呂の機能が異なることや、利用者への配慮、日常生活での趣味活動や行事の内容について説明を受け、熱心に耳を傾けていました。
 今回は、介護福祉士の職員にも同席していただき、仕事内容ややりがいについてもお話していただきました。社会福祉士、介護福祉士それぞれの立場からのお話を伺い、同じ職場で異なる職種の職員がどのように協力して働いているのかも知ることができました。
 見学後の質疑応答では、学生からの質問に対して、利用者との関わり方は日々の試行錯誤の積み重ねが重要であることや、利用者の支援だけではなくその家族への関わりの重要性、支援者として利用者に楽しんでいただくことをしたいという意気込みを話していただきました。
 見学から質疑応答まで、終始和やかな雰囲気で進み、緊張感と笑顔が同居している居心地の良い空間で有意義な時間を過ごすことができ、かけがえのない多くのものを得ることができた施設見学となりました。