重要!

新型コロナウイルス感染症対策に関する本学の対応について

新着情報一覧
 
 

最新のエントリー


アーカイブ

 

新着情報

生涯スポーツ学部 新着情報

生涯スポーツ学部市民公開講座を開催しました
2014.12.15生涯スポーツ学部
  平成26年12月13日(土)10:00~12:00、北翔大学 スポル6F大会議室において生涯スポーツ学部市民講座が開催されました。
 講座1では「アクアフィットネスで健康づくり」と題して、スポーツ教育学科の花井篤子准教授が講演しました。水の身体に対する生理的作用や水中運動のメリット・注意点などわかりやすく解説しました。水中での歩き方では、動画をみながら実施方法が説明され、受講生の皆さんは普段なかなか見ることができない水中での足の動きを興味深くご覧になっていました。
 講座2では「生涯学習の時代が到来」と題して、健康福祉学科の谷川松芳教授が講演しました。生涯学習の目的や意義、さらに、学歴社会から生涯学習社会へ移行している状況について、豊富なエピソードを交えて解説しました。高齢期だからこそ夢の実現を目指すこと、また地域や子ども達に向けて持っている知識を役立てようとのメッセージに多くの方が頷いておられました。
定員一杯の参加者があり、質問をして下さったり、演者の問いかけに手を上げて応えたりと、皆さん熱心に聴講して下さいました。
報告者  小坂井留美(健康福祉学科)