重要!

新型コロナウイルス感染症対策に関する本学の対応について

新着情報一覧
 
 

最新のエントリー


アーカイブ

 

新着情報

健康福祉学科 新着情報

地域福祉学科介護福祉コース(現 健康福祉学科) 高齢者とのレク交流
2015.01.20健康福祉学科
12月20日(土)、地域福祉学科介護福祉コース2年の学生が、高齢者とレクリエーションを楽しみ交流する機会をもちました。
 
セージュ山の手(札幌市西区;介護老人保健施設)では、入居者と職員で「おじいおばあ一座」を旗揚げし、手作りの紙芝居をもって小学校や専門学校訪問などをされています。今回は、北翔大学北方圏学術情報センターポルトを会場とし、本学学生に紙芝居公演を見せて下さいました。紙芝居の登場人物になりきって台詞を読む入居者の皆さまの真剣な表情、効果音など担当部門に汗する職員の方々の姿も学生の刺激になりました。
 
紙芝居公演の後は、学生たちが企画・準備をしたレクリエーションを一緒に楽しんでいただく番です。①百人一首 ②お手玉などの昔遊び ③折り紙でクリスマスリース作成 という三つのグループに分かれてひと時を楽しみました。百人一首の札やリースのパーツを事前に手作りするなど、学生も準備に一生懸命に取り組みました。また、「今年の楽しかった思い出」を交えた自己紹介など、入居者の皆さまに楽しんでいただけるよう工夫しました。
 
学生の頑張りもありましたが、入居者の皆さまが学生に優しく声をかけてくださったり、百人一首では札の読み方を教えてくださったり、お陰で短時間でしたが打ち解けた雰囲気で笑顔の交流会となりました。介護福祉を学ぶ学生にとって、たくさんの学びを得る機会となりました。