重要!

新型コロナウイルス感染症対策に関する本学の対応について

新着情報一覧
 
 

最新のエントリー


アーカイブ

 

新着情報

生涯スポーツ学部 新着情報

赤平市で「こども体力測定会・走り方教室」を開催しました
2015.05.19生涯スポーツ学部
平成27年5月9日(土)9:00~13:00、赤平市総合体育館および赤平市立中央中学校グラウンドにおいて「こども体力測定会・走り方教室」を開催しました。

本プログラムは、こどもの体力低下が問題となるなか、赤平市におけるこどもの体力向上を目指して計画され、今年は2年目を迎えました。約40名のこどもたちが参加し、本学部で教員、公務員、健康運動指導士を志望する学生や、本学部の卒業生で赤平市職員として働く2名が中心となって実施しました。

開会式では、最初に赤平市長からご挨拶を頂きました。その後、やや肌寒いながら走り方教室がスタート。本学陸上部出身の赤平市職員によるアイデアあふれる足や腕の動かし方の練習に、こどもたちは楽しそうに取り組んでいました。
体力測定では、グループ毎に様々な種目にチャレンジした後、全員で20mシャトルランを行いました。最後に、各種目で得られた点数をみんなで計算して、健闘をたたえ合いました。

閉会式では、赤平市教育長より、間近に迫る運動会で今日の成果を生かしましょうと励ましの言葉を頂きました。これからも、たくさん運動や遊びを楽しみましょう!