重要!

新型コロナウイルス感染症対策に関する本学の対応について

新着情報一覧
 
 

最新のエントリー


アーカイブ

 

新着情報

教職センターニュース 新着情報

現職教員研修会を実施しました 
2015.10.02教職センターニュース
第6回北翔大学現職教員研修会を、9月19日(土)に開催し、全道各地(離島からも)からのご参加をいただきました。
この会は、現在教職にあって活躍している本学の卒業生が、より実践的な教師を目指して研修を行うとともに、同窓の絆を深めることを目的として開催されています。

今年の企画は、学内及び学外の施設見学をメインに交流の場を設けました。学内の施設では、臨床心理センター、スポル、学生相談室、医学看護学実習室、介護実習室、資料展示室をご案内いたしました。ご参加いただいた方々からは、スポルのすばらしさに感嘆の声が上がったり、昔と変わらない実習室を懐かしんだり、資料展示室では本学の歴史を感慨深く振り返っていらっしゃいました。また、教育現場で直面しているさまざまな課題を支援できるように、臨床心理センターのご案内もさせていただきました。
その後、学校種別に日ごろ悩んでいることや近況など情報交流が行われ、先輩たちの英知を学ぶことができたのではないでしょうか。

次は学外の施設見学として、北海道博物館と青少年科学館のいずれかを見学し、ホテルエミシアで懇親会を開催いたしました。学長および同窓会長にもご出席いただき、おいしいお料理とともに楽しく交流が深められ、明日からの仕事に対するモチベーションアップにつながったのではないでしょうか。

ご参加いただいた方々からは、「来年は友達も誘ってきましょう。また来年ね」など心強いお言葉をいただきました。次回につきましても、学校教育の今日的課題の理解を深めるため、ニーズに沿った研修内容を企画していきたいと思います。同窓生の皆様、お誘いあわせのうえ、より多くの方のご参加をお待ちしております。