9月21日(土)、北翔大学祭で開催した「こどものくに」は、今年も大盛況となりました。
「こどものくに」は、こども学科の伝統行事で、毎年、学生たちが近隣の子どもたちに楽しんでもらう遊びの広場を開催します。今年も1年生を中心に手作りのさまざまな遊びのコーナーを2号棟で展開し、400名近くの親子の皆さんに楽しんでいただきました。
1階の保育実技室では、「ボウリング」「わなげ」「魚つり」「くだものがり」「つみつみパズル」などがあり、子どもたちはそれぞれの遊びを何度も楽しみ、学生手作りのメダルやブレスレットなどの景品を嬉しそうに受け取っていました。
2階の保育演習室では、「お面づくり」で自由に色を塗るなど、オリジナルの動物のお面を作り、頭につけて写真を撮って楽しんでくれました。
模擬授業室・造形教室では、商店街を作り、「おかいものごっこ」で、折り紙で作ったお花や虫、手作りのアクセサリーを買ったり、ワニワニパニックゲームで楽しんでくれました。
また、4階の音楽室では、ミニ・コンサートも開催しました。
1年生と2年生が、器楽合奏、オペレッタ、クイズ、ダンスなどを披露し、会場の皆さんと一緒に楽しく盛り上がりました。
ご来場いただきました皆さま、ありがとうございました。